Eile mit Weile 

できるだけお金をかけないで語学を習得したい人のために…

【ドイツ語文法】格変化

ドイツ語で格変化はずっとついて回るのですが、これを覚えないことには始まらない! ということで、今日は格変化をまとめてみようと思います。 所有冠詞mein(私の)の格変化を例にまとめました。 男性名詞(m) 女性名詞(f) 中性名詞(n) 複数(pl) 1格…

時を表す前置詞

英語でもそうですが、前置詞を使いこなせるようになると、会話の幅がぐっと広がりますね。 ドイツ語の前置詞も格の支配などもあり、難しいところもありますが、1つずつ覚えてドイツ語をマスターしましょう!! 今日は時を表す前置詞です 格 意味 使い方 例文…

telefonieren と anrufenの違い

Hello! 今日は私が勉強した、【ちょっと似ているけど違いがある単語】についてお話したいです。 telefonieren と an|rufen どちらも英語で言う【call】に当たる動詞ですね この単語、似ているようで少しだけ違いがあるようです telefonieren 実際に電話で誰…

はじめに…

はじめまして! 何かのご縁があってこちらでお目にかかれることを嬉しく思います! とっても偉そうなタイトルで始めてしまったのですが、実は私も学習者の一人です。 教師ではありませんし、教えるほどの技量や能力もありません。 (ゴメンナサイ。。。) こ…